熟慮の末iPhone4購入

 忙しい忙しいと言いながらあんまり捗っていなかったのでちょっと言いにくかったのですが,ちゃっかりiPhone4を契約してしまいました。講演要旨を書くとか言っていた23日。講演要旨は深夜にちょっとやりました。次の日の深夜も頑張って,ちゃんと締め切り間に合いました。もう一個の方は間に合いそうもありません。

 で,携帯の話ですけども。
 とりあえず噂になっていたdocomoスマホの発表を待っておりました。お財布ケータイ,ワンセグ,imodeができる,ガラパゴススマホが発表されました。それでいいかなぁ,と薄々思いっていました。しかしいろいろ考えてやっぱりiPhoneとなりました。
 まず,動画レビューなど見てみると,Androidはまだまだカクカクしていて操作性はiPhoneの方が優れているようでした。それから,値段がやはりiPhoneのほうが全然安い。docomoだと契約時に3万円くらい払ってさらに3万円くらいのローン機種縛り。この時点でエライ高い。その上,月々の上限が1000円以上高い。2年で5万円以上余計に払うはめになります。んでもって,スマートフォンはやっぱり電池の持ちが悪いので,従来の携帯を持っていた方が安心です。今のdocomoの携帯を最低料金契約すると月々1300円プラス通話料ですので,iPhoneとの二台持ちの方がいいと判断しました。暇でしょ・・・。
 しかも,今softbankfonというネットただ乗りの輪のサービス端末をばらまきまくっておりまして,それをもらいました。これは自分の家のネット環境を無線で公開する代わりに他のfonネットにただ乗りできるというサービスです。高知ではあまり普及していないのでだめなんですけど,海外や都会では意外に使えるのではないでしょうか?
 これ,ちょっと設定とかの詳しい説明のないまま配っているようで,いろいろ問題ありそうなんですけど,うちでは大変重宝しています。

 やはりiPhone4は便利です!こないだの紀伊半島巡検でも大活躍しました。なんといっても地図。カーナビとして使えます。そんでもって,キャンプ場の電話番号とか,ラーメン屋とか薬局の場所とか,すぐに調べられます。フェリーの中で,時間潰しにも使えます。
 仕事のメールも見れてしまうのですが,フィールドにいたからー,と心の中でつぶやいて,後回しです。これは問題です。