延岡調査終了

 韓日が終わったあと,学生とコアセンターで分析して,すぐ9月1日から,九州延岡で野外調査やってきました。8泊9日。暑かった・・・。長かった。まー,のんびりやって予想以上のデータが十分取れました。なかなか面白い結果になりそうです。
 丁度中休み的に台風の影響を受けた雨が降り,その日を使って高千穂観光までできました。完璧です。天の岩戸を見ました。日本の神話はすばらしいですね。
 そんな調査の合間にも論文リバイスを送付したら,なんか不備があったらしく,もうしばらく対応に追われます・・・。アホだ。
 あと,なぜか室戸のほうで講演会を頼まれて(これも変な流れなのですが・・・),その準備。素人向けに準備するのはかなりの手間です。これが来週半ば。
 そのあと,富山で地質学会ですね・・・。遠いよ。シンポ,ランチョン,夜間招集会二つと,目白押しです。構造部会の夜間小集会が若手の研究発表会なので,大変楽しみです。シンポも盛り上がったらいいなぁと思います。しかし,いろいろとこれまた準備が大変だ。
 そのあと,なんと北海道旭川へ家族旅行!これを楽しみに今は生きています。高知に赴任してすぐの年以来の北海道なので,8年ぶりかな?9年ぶりか?
 月末には韓日の報告書の締め切りが・・・。
 来月頭にまた室戸の野外巡検授業が2泊3日。そういえばこの準備してないや。やばい。
 10月になれば,責任ある仕事からほぼ解放されるので,少し余裕ができそうです。論文でも書きましょう。
 あと,娘の幼稚園で運動会!宿舎の地域運動会!スポーツの秋を満喫しようと思います。全速で走る練習もしておこう。毎年気持ちだけ前に行って体がついてこないお父さんが全力で転んで流血するらしいです。自分もそうなる可能性大です。娘の前だからってカッコつけようとするのは危ないです。