週末

 金曜日、忙しく仕事したあと、コナミに行ってスタジオデビューしました。格闘技系の動きをするクラスに参加しました。けったり殴ったりする動作が大変ストレス発散になるということで、あいつのことやこいつのことを思いながら殴る蹴る殴る蹴る!というわけで、いや、実際はそんな殴ったり蹴ったりしたい人はいないですけども、ま、ストレス発散になりそうだということで、やってみました。
 が、僕にはなんというかそういうリズムに乗って体を動かすというセンスがないようで、なんか棒立ちぎみです。周りを見てるとぜーぜーはーはーすごい辛そうですが、僕はそこまで辛くなれません。動かし方が根本的に違いますね。殴る蹴るも全然形になってなくて、恥ずかしいくらいです。
 ですが、それなりに面白かったです。慣れればだんだん形も良くなって行くでしょう。最初だしね。これまでのメタボリック対策での筋トレは腹部中心でしたが、スタジオプログラムでは腹部以外の筋肉も使うので、今日は体が全体的に筋肉痛になりました。特に胸筋。フック、ジャブ、などのパンチは胸を使いますね。ノリがビリー系なのですが、あんまり自分に合ってないかなぁーとも思います。人気のある先生の他のプログラムも受けてみようと思います。
 体の方へのダメージは結構大きく、今日は晩ご飯食べてからすぐ寝てしまって、夜12時に目が覚めました。これはいかん。酒飲んで寝よ(これもいかん)。
 今日土曜日は午前中に買い物に行って、午後はふるさと子供フェアかなんかだったか子供向けイベントのステージの出し物で娘の通っている幼稚園とか関連の小中高校生の歌や演奏があって、娘が出るというので、それを見に行きました。3年前に禁煙外来が保険適用になったという情報をゲットしたイベントです。アンパンマンショーとかありました。
 明日は娘と近所のプールに行く予定です。普段行く市民プールではなく、流れるプールや滑り台がある遊ぶプールです。
 来週は千葉に出張、再来週は横須賀出張、帰省して、院試、韓日室戸地質学会、九州調査、地質学会と9月半ばまでイベント目白押しです。10月頭に授業で宿泊込みの巡検。ということで、はっきり言ってやばいです。