もう7月5日

 おはようございます!今週も元気に頑張りましょう!


 ということで、すでに前回のエントリーから早3週間弱ですか?あなおそろしや。まー、えらい充実しておりました。


 22日から29日まで台湾に行っていました。学会と巡検巡検は最高でしたね。料理もおいしかったです。水餃子、小龍包、焼飯、排牛麺、台湾ビーチューとま、かなり飲み食いしてせっかくのメタボ体策プログラムに黄色信号がともりました。んで、直前は学会準備でおわれていました。っていうよりもですね、他のこととかぶっててそれが大変でしたね。


 他のことっていうのはメインは夏にやる韓日の地質学会室戸大会ですけども、幹事を仰せつかりましていろいろ準備して、いざ参加者募集してみましたら、なんと80名もの希望者が集まりました。いやいや有り難いことです。名簿作るのも大変で、今年からお手伝いお願いできる事務の方がいましたので大変助かりました。他にも発表者リストやらプログラム、要旨集なども他の人にお願いしてまして。自分は何やったかというと、ま、背後にある細かいあれこれですね・・・。学生サポート補助金枠からあぶれた人をどうするかとか、共催のお願いとか、室戸のあと個人的に巡検したいからおすすめの場所教えろとか、在韓中国人だがビザはどうやったら取れるんだ?とか、そういうその他こまごまです。


 それから、自分も室戸の巡検案内書を書かねばならず、これがもう盛り上がんなくて辛いんですけども、ぼちぼちやってます。


 そうこうしている間にも卒論生の対応で、ひと手間ふた手間ぼちぼち入ったり(実際はこれが本業)。付加体の砂箱実験をやりたいというので、なぜかNHKの取材を受けたり(学生と実験が見れたので良かった。キットもいただけちゃいました)。あと、1週間ほど夏の航海に向けての準備とかですね(このために今週末横浜に日帰り出張)。


 ってな感じで、いろいろ充実している上に、ばっちり週1でコナミスポーツクラブに行って、運動アンドストレス発散!台湾で飲んで食べまくった割には現状キープで減量が止まりましたが、帰国してからちゃんと減量効果がまた復活しました。昨日はまた大台を切りました。いえーい!しかしまだ腹は出ています。力を入れて引っ込めるとなんかだいぶマシですが、力を抜くとポワンッとふくれます。おもしろい!自分でも笑っちゃいます。


 土曜日は娘の幼稚園で夕涼み会というのがあって、おやじの会でフランクフルトを売りまくりました。これまた楽しかったですね。ちょっと前に親父会の飲み会に参加したのですが、そのとき知り合ったお父さん方と楽しくお話しできました。


 今日は最終コマに講義がありまして、夕方6時まで。それから晩ご飯食べてコナミ行きます!