あかつき発進!

 本日無事金星探査機あかつきが打ち上げられました。当初の予定の18日はネット中継を見ていたのですが、そのときは残念ながら天候不順のため延期になりました。本日の打ち上げはすっかり忘れていて、発射25分後に気がつきました。慌ててネット中継に繋ぐも、ミッションの説明のいつもの動画が流れていました。
 この金星探査の責任者の方は確か僕の海外学振の面接のときに面接官でいらっしゃいました。


 来月にははやぶさも帰ってきますね。宇宙関係はすごいミッションが目白押しですね!すごい!


 で、さっきご飯食べながらヤフーニュースを見ていたら、先日帰国した宇宙飛行士の山崎さんと鳩山首相の会談の様子が出ていました。
「日本は有人飛行やらないのですか?」
と首相が山崎さんに質問したという。


 ここ笑いどころですか?俄に本当とは信じられませんね。山崎さんはどんな顔でこんな発言を聞いたのでしょうか?