無事帰国

無事米国学会から帰国しました。

なかなか楽しい学会でした。野外巡検にも行きました。これがよかったなー。
どうも分野によっては学会のメンバーが急変していたようで、時代の移り変わりかあるいは経済の移り変わりか、を感じたようです。いずれはうちの分野も変化していくでしょうし、かつてから変化してここまで来たともいえます。

米国留学中にお世話になった方とも再会し、うちの娘へとTシャツをいただいたりしました。かなりいいTシャツで、しっかりした生地とバックプリントまである凝ったデザインで、さすがセンスのある方です。

日曜日関空に夕方着きまして、これが1時間ほど早く着きました。通常ですと伊丹高知の最終便は間に合わないので、予定では伊丹で一泊だったのですが、これなら何とか間に合うということで、急いで伊丹へ。道も空いていてなんと最終便の1時間前に着きました。
フライトの変更をお願いすると、変更料に25000円もかかるという。普通運賃が18000円くらいですので、変更しないほうが得です。そんな馬鹿な話があるんだろうかと思いましたが、行程途中便の変更なども想定していて、そういう設定なんだとか言ってました。いや勉強になりました。
近くのホテルが5200円なので、帰高をあきらめ一泊しました。

おととい無事帰高し、まっすぐ大学へ。ちょっとした仕事を片付けて早めに帰宅しました。夕方娘のスイミングスクールに一緒に行きました。その日は進級テストの日だったので、どんなもんかと思って見に行ったのですが、なかなか上達しており無事合格しました。

昨日は実験器具の納入と会議でした。実験器具は無事納入。着々と進んでいます。会議はちょっと高級な会議でこんな下っ端小童が参加するようなものではなかったのですが、大変勉強になりました。そのあとほかの会議もあり、結局4時間ほど話し合いに参加していました。

人の世は複雑で怪奇ですね。いろんな人がいろんな思いで動いていますね。おもしろいですねぇ。