今関空

 今、関空です。えらい暇。あと20分ぐらいでチェックインカウンターが開くみたいです。今までですでに関空に着いてから3時間近く時間を潰しています。でも関空は無線がただで使えるので、便利です。
 行先はサンフランシスコ、米国です。いつもの地球物理学会です。毎年サンフランシスコです。去年も行きました。去年はウィスコンシンから家族で行きました。フィッシャーマンズワーフで買ったニット帽子が珍しくなくならなかったので、今年も持っていけることになりました。アルカトラズの精神異常者みたいな文字が書いてあります。

 昨日は娘の幼稚園でもちつき大会があり、おとうさん参加しました。30臼ぶんくらいのもち米があって、4臼くらいつきました。最後はもう最後まで搗ききれないんじゃないかと思うくらい限界まで頑張っちゃいました。子供の視線があると頑張っちゃいますね。明らかに限界を感じたのは握力です。夕御飯を食べる箸を持つ手に力が入らず、はらはらと箸を落としてしまいそうなほど、手がぼろぼろでした。はかなくて美しい感じですね。
 で、今日関空について荷物を持った瞬間、左腕のひじから肩にかけての裏の筋肉が痛み始めました。さすが年齢のせいか、筋肉痛が遅れてやってきますね。明日はまた別のところが痛くなりそうです。