最近の話

 先週は東北からのお客さんと飲んで、ドイツからのお客さんと飲んで、学生ともども巡検に行って楽しい一週間でした。やはり気軽にフィールドに行けるのはいいですね。
 今週は歯医者、サンプリング、会議、実験、セミナー、業者との打ち合わせなど、いろいろ予定が立て込んでます。週末には地質学会四国支部が高知であり、そこでうちの学生3人がポスター発表、自分もお気軽巡検の案内をすることになっていまして、その準備もかぶってます。なんかあんまり研究やってないな。
 そんな中、先週の土曜日についにうちの娘が新型インフルエンザにかかりました。幼稚園の他のクラスではすでに発症者が出たりしていたのですが、娘のクラスでは一番にかかりました。家での手洗い消毒うがいは、帰宅すぐ、食事前に必ずやって、対策は万全だと思っておりましたが、それでもかかる時はかかるもんですね。ところが、熱はすぐ下がり、元気いっぱい食欲旺盛でありまして、ま、こんなんで済むなら早めにかかってかえって良かったと思います。
 自分も健常保菌者かもしれないのでマスクを着けて学校に行きました。またひとつ大人の階段を上ったような気がしました。30代後半のおじさんです。
それが終われば、来月は米国の学会準備、それに参加、で年末に突入です。いや、一年は早いですね。3年ぶりの日本のお正月です!