東京出張

 先週末は東京出張でした。金曜ー土曜と一泊二日。新学術領域研究で採択されたプロジェクトの研究者集会で、今後どのようにプロジェクトが進行するのか全体を俯瞰するような内容でした。5年50人で1000に近い論文を出す、という話になっているようですが、そうだとすると年間一人4本です。地質学的にはあり得ない数です。年間一本、ファーストがあればいいんじゃないかというのがなんとなく相場のような気がしますけど。プロジェクト終了時の評価が今後のこの分野の継続に関わるという話もあります。ちょっと地球科学は今バブルなんじゃないかと思われますので、遠からず揺り戻しはくるだろうし、それとタイミングよく悪評価を得てしまっては、配分減への格好の標的にされましょうな。とんでもないものを背負っちゃったんじゃないかといいつつも、泰然と構えてできることをやるほかない、ですね。(いやもう狂ったようにやれ!ということですか?)
 とりあえず一日講演を聞いて、全容がだいぶ分かりました。

 夜は懇親会。ほぼいつものメンバーですね。理論の人たちはちょっと知らない人がいましたけども。ほどほどのところで二次会へ。12時前にホテルに入りました。

 翌日は物質系の発表会にちょっと顔出そうかと思ったのですが、あまり時間がないことが分かり、当初の予定通り秋葉原に実験器で使おうと思っている2mm径の同軸ケーブルを買いに行きました。秋葉原はだいぶ変わりましたねー。よくわからないビルがたってますね。メイン通りにパチンコ屋が数件できてました。ほんとCMも多いし、もうかってんだねー。あと同人誌系の店でしょうか?開店前にすごい人が並んでました。
 そんな中、高架下は相変わらず?か、マニアックなパーツの小さい店がせめぎあって残ってます。どこに何が売っているのかよくわからずぶらぶらしていたら、丁度開いたばかりの店にケーブルの巻いたやつが店員を隠すほどのところがありました。
「えーっと、一番細い同軸ってどれくらいですか?」
「え?インピーダンスは?」
うろ覚えで、そういえば「50だったかな」
というとすぐさまぴーっと細いケーブルがでてきました。
「2mmくらいですかね。」
「ま、それくらいだね。」
ということで、5m購入。500円でした。
これで用事がすぐおわってしまったんですけども、電気屋で薄いVAIO Xを見て、いやーうすいなー、で終わり。
もうやることもないので空港へ行って、お土産にパステルのプリンとロールケーキを買って、無事高知に帰りました。
パステルのロールケーキは甘すぎず食感滑らかでかなりおいしいです。プリンは娘に二つ食べられて、自分の分はありませんでした。残念。