無事帰任

 1週間の長期出張から無事帰任いたしました。
 京都の初日、断層解析を専門としている後輩(現在は京大助教)に結構な時間を割いてもらっていろいろ教えてもらいました。断層解析は奥が深い。どうもこれまでの考えを180度転換しなければならないような事態になりましたが、大変勉強になりました。ところがこちらでその転換しようとした考えを再現しようと解析しましたが、同じ結果にならず、またもんもんとしています。夕方は理学部でセミナー発表させてもらいました。1時間発表30分質問というえらい大変なセミナーでした。これまた大変勉強になりました。
 二日目と三日目は掘削科学や地球物理のワークショップが工学部の学科主催でありまして、それに参加しました。岩石物性の専門家が多くいたのでいろいろ助言をいただき、またまた大変勉強になりました。全部英語で疲れました。
 四日目から沖縄巡検です。伊丹空港のそばで一泊し、翌日そのまま沖縄へ。沖縄はかなり暑く、半袖で十分でした。地球物理の研究者とモデル実験の研究者の方が一緒で、新鮮な視点で議論することができました。天然の不均質からシンプルな情報を取り出す。このことが自然の驚異です。さらに踏み込んでなぜそのようなシンプルな状況がこのような複雑な構造を生むのか?この逆向きの視点がまさに地球物理のシンプルさと地質学の複雑さの乖離を繋ぐ視点ではないか?
 こういう物理屋と地質屋が一緒に議論できる場をもっと増やそう!と30代半ばから40代のオヤジが5人集まって熱く語り合っちゃったりしました。三晩とも完全に深夜12時付近まで飲みほうけておりました。しかし大変楽しかったです。ほんといろいろ勉強になりました。
 ということで、まったくもって幸せな一週間でした。一週間ぶりに帰宅して娘に会ってこれまた幸せを感じました。
 Wii fitで体重を量るとこれまで標準ギリギリだったのですが、ついに太り気味に突入しました。こ、これはまずいです。嫁の攻撃が激しくなりつつあります。