卒論・出張

 明日からまた長期で出張です。
 まず京都行って断層解析について教えてもらいます。卒論生が面白い結果を出したので、その妥当性についての質問がメインになると思います。これは理学部。
 翌日から工学部で掘削科学のワークショップみたいのがあって、それに参加・発表します。米国でやったネタがらみで、共同研究者の方に誘われました。工学部なのでちゃんとスーツ着ていこうと思います。こういうの慣れてないので、良い経験になると思います。これら京都で3日間。
 その足で伊丹から沖縄へ!いえー!って、ちゃんとこれ地質巡検です。自分含めておじさんばっかりの巡検ですが、世界に通用する日本の頭脳が集まるので議論が楽しみです。案内者が分かってらっしゃる方なので、夜の部もかなり楽しくなりそうです(やらしくはない)。

 で、大学では二学期が始まったところですけども、卒論生からそろそろデータが出始めました。一体どうなるのかと思っていましたが、やっぱりなんとかなりそうです。予定通りのところまで行けるかどうかはまだわかりませんけども、このペースで行けばなんとかなりそうだなぁ、という程度です。データが出さえすれば、だんだんと盛り上がってくるもんですね。
 その上、新しい研究室の学生(来年の卒論生)が内定しました。うちのコースでは二学期から3年生の研究室仮配属が行われます。去年ほとんど会ったこともない学年から3人も第二希望で学生が来たのにも驚きましたが、今年はなんと第一希望で5人も希望者が来ました。まぁ、ぼちぼち頑張ろうと思います。