ドイツ・ブレーメンから無事帰国

 ドイツ・ブレーメンで行われた会議に参加してきました。昨日無事帰国しました。ブレーメンは動物音楽隊の話で有名ですが、他にも古い路地の地域や世界遺産の教会なども見所でした。もちろん会議も大変充実したものでした。世界の海洋地球科学者が600人も集まる会議です。すごいです。米国で留学中にお世話になっていた受け入れ教員や研究室の学生とも再会しました。また、年末に米国の学会で会う予定です。春の京都の会議でも会ってるし、世界は狭いですね。

 ドイツはやっぱりビールとソーセージとポテトでした。ビーフステーキもおいしかったです。ポークの丸焼きもおいしかったです。いやうまかったです。問題ないです。

 で、夕べは家で一泊して、今日から授業で地質巡検。二泊三日です。60人くらいの学生を4人の教員と4人のTAで引率します。ものすごく行きた○○いです。時差ぼけでつらいです。