首相と握手した

 昨日は麻生首相が高知の中央公園で演説するというので行ってみました。
 実は橋本大二郎の応援演説で来た渡辺喜美や民主候補の応援演説にやってきた菅直人も見に行きました・・・。(仕事はしてます。もうすぐ日本語論文終わります、はい。大学の仕事、地質学会の準備、AGUのアブスト。いろいろあります。)昨日は午前中に岡田克也も来たみたいですが気がつくのが遅くて行けませんでした。

 で、行ってみたら日の丸の小旗をくれました。もう一方の手には選挙ポスターの代わりに配っているうちわをくれました。これでは拍手ができないんですが、日の丸の紙が丁度いい具合に安っぽく、振ると結構な音がでました。ということで、みんな旗振ってます。すごい、保守ですね。

 さすが日本の最高権力が来るということで中央公園は平日の夕刻前なのにハンパない人でした。しかも西日がすごい暑い。お年寄りもたくさんいましたが、若い人も結構いました。あまりの人出に驚いて、飲み物も買わず到着してすぐに前から3列目の中央に陣取りました。飲み物持って行けば良かった。

 自民党県議幹事長などの挨拶し、高知一区の自民党候補者が話してネタが尽きてリピートが始まった頃、首相登場。失礼ながら演説うまいです。場がどっと和んだりしたのが気に入らなかったのか、左のほうの人が罵声をあげ始めました。マジ切れしてました。近いのでその声で首相の話が聞こえず迷惑でした。数分でSPみたいな人が遠くへ連れていってくれました。

 首相の話が終わってみんなが満足したところで、首相が演説カーから降りて来て、前列の聴衆と握手が始まりました。自分のいたところよりちょっと右から始まって届きませんでした。首相はこちらに向かってこず、少しずつ離れて行きます。後ろからは怒濤の人ごみが首相めがけて押し寄せます。握手し終わった人はかなり満足げに帰ろうとします。この押し寄せる人と帰ろうとする人のぶつかり合いの隙間を縫って、首相の進行方向の少し前前から2列目をゲット。無事握手できました。

 あー楽しかった。オバマさんのときより規模も小さく盛り上がりもすくないですけど、日本なりの味があったなぁと思いました。