お小遣いがなくなった

 ここのところ飲みが多く,お小遣いが一気になくなってしまいました。米国にいたときはそれほど飲み会もなく,みな給料取りだったので安かったですね。日本では学生との飲みが多くなるので,マンケンがトンで行きます。
 思えば延岡巡検くらいから毎週二回くらい飲み会がありました。
 先週金曜日はうちの研究室出身の学生の博士論文公聴会があって,ま,めでたいということで飲み会やりました。5時間くらい飲みましたが,これが意外とべろべろにならず,次の日も二日酔いになりませんでした。やればできるじゃないかと。
 次の日,土曜日は大学のオープンキャンパスで係になっていたので朝からいろいろ仕事しました。今年はうちのコースの学生が頑張ってくれたおかげで去年よりも盛況だったみたいです。普段お話しできない他コースの先生方ともお話しできてなかなか楽しかったです。
 日曜日は帰省のためのお土産買って,本屋で本買って,まったりしました。雨でよさこい前夜祭はすべて延期になってしまいました。残念。
 月曜日にようやく米国の受け入れ教員から論文チェックの終了ゴーサインが出て,論文投稿の目前にまでたどり着きました。これ,僕の論文がひどくて多くの修正が出たためではなくて,受け入れ教員が忙しすぎて放置されていたためです。いや,長かった。下手なレビュワー待ちより長かった。なんせ書き上げたのが2月下旬だからね。最初のコメントが来たのが6月下旬。それにすぐ対応して,最終のゴーサインが8月初旬だからねー。ここまでで5ヶ月半。ハンパないでスワ。米国で僕もいろいろ大人になりました。今日にも投稿してしまおうと思います。
 明日は帰省で飛行機のります。久しぶりです。東京お台場で実物大ガンダムを見る予定!卒業した学生が写メール(でいいのか?)送ってくれて,かなりすごかったみたいです。楽しみです。