延岡巡検・柏島旅行

 先週金曜日から2泊3日で宿毛・延岡巡検に行って来ました。高知大学・ジャムジャム・広島・京都・新潟といろいろな場所からいろいろな専門の人たちが集まって露頭を前に議論しました。総勢12人だったかな?最近ぼやっと考えていた応力比の異なる変形の重複について、問題意識がより鮮明になりました。歪速度の異なる変形との対応?とか、物性だけでなく応力の変化が重要?とか、地震サイクルとの対応が可能か?とか、流体とプロレート歪の局所化?とか、ですね。
 延岡の現場を午後3時に出て、臼杵八幡浜フェリーを使って我が家についたのは夜11時。疲れました。

 で、翌日から代休使って柏島に家族旅行へ出発。また宿毛経由です。雨の予報でしたが結構切れ目があって、そこそこ海水浴を楽しめました。シュノーケルで青や黄色の魚がわんさかいるのを見ました。高知はすごいなー。
 ついでに部分日食も柏島で見ようと思っていたのですが、朝から豪雨。しかも嫁が熱出してしまったので、朝食を食べてすぐ帰途につきました。ちょうど食が最大のときにうす雲のなかにはっきり日食が見れました。うす雲があったので観察眼鏡なしで肉眼で見れました。手持ちのコンパクトデジカメでも写真取れちゃって、素人向けにはむしろ曇りでよかったかも知れません。