土日

 またしても土日の話。

 土曜日。幼稚園のイベントで夕涼み会というのがあり、午前中から会場設営のお手伝いに行きました。作業中は娘を預かってくれるということで、娘と行きました。自転車で。作業は1時間ほどで終わりました。
 午後3時頃から、早めに行ってまた準備。おとうさんたちの仕事はフランクフルトを焼いて売ることです。この日のために買っておいた浴衣を着ていきました。焼く仕事はほとんどできませんでした。浴衣を着ていたおとうさんは僕だけでした。保護者の役員みたいな人が二人ほど甚平を着ていたくらいですね。お母さんで浴衣を着ていた人が二人ほどいたかな。子供たちはみんな浴衣が甚平です。園庭でよさこい踊ってよかったです。太鼓の演奏もありました。150本くらいあったフランクフルトがどんどん売れてなかなか働きがいがありました。自分は食べる暇もなく、ビールだけぐびぐび飲みながら仕事。気がつけば4本くらい飲んでました。あと枝豆ひとパックをバク食いしただけ。他のお父さんとも話ができて、なかなか楽しかったです。こういうイベントではパパは意外と浮くらしく、仕事があった方が気がまぎれるらしいです。なるほどなー。
 娘の友達になんで一人だけ浴衣着てるの?と言われて、日本人は着て当たり前なんだよーと元気に教えてあげました(酔っぱらい)。
 帰りにコンビニでカップラーメンを買って食べました。日本のカップラーメンはうまいですね。

 日曜日。オイル交換をしに朝一でオートバックスへ。誕生日月の割引はがきが来ていました。いつものようにETCをとにかくチェックするとなんと大量に入荷していました。迷わず一番安いやつを買いました。ETCの取り付け作業が込み合っていて予約制ということで、昼過ぎに予約してオイルと一緒にしてもらうことにしました。
 その足で電気屋コ○マへ。NTTの光インターネットを契約した特典で先月末にポイントが結構入ったのでそれで家のプリンターを買いに行きました。ま、機種はすぐ決定。で、インターネットでちょっと調べたところ、Bluetoothアダプターを買うと無線印刷が格安でできると書いてありました。プリントサーバーは1万弱しますが、Bluetoothアダプタは1500円くらいのはず。とりあえず店員さんを捕まえて
「あのーすいません、USBのBluetoothアダプタありますか?」
と聞くと、ちょっと間があって、目を泳がせながら
「うちにはありません。」
と言われました。そんなことないだろうと自力で探すとありました。1600円。
でまた別の店員さんを捕まえて、プリンターの前で、一応質問。
「このプリンターとこのBluetoothアダプタで無線印刷できるって聞いたんですけど、これいけますか?」
「ちょ、ちょっとまってくださいね。」
どうも専門の人に聞きに行くらしい。しばらくして戻ってくると、
「このプリンターはBluetooth自体に対応していないのでできません。」
「え、あ、そうですか、じゃ、このアダプタなしでプリンターだけ買います。」
 で、家に帰って調べると、そのプリンターがBluetooth対応ということがわかりました。2回も嘘つかれました。分からないなら分からないと言え、と。
 午後、ETC設置とオイル交換をやって、別の電気屋でBluetoothアダプタを買いました。うまく無線印刷できました。すごい!