先週末2

 平日はだらだら(仕事)しているだけなので、週末しか書くことが無くなってきました。

 土曜日。朝から一人で市民プールに行きました。雨模様だったためヒヨッて車で行きました。今月いっぱい大人310円。来月から温水ではなくなるため大人150円になるそうです。中級コースを黙々と40往復、1km泳ぎました。大変疲れました。平泳ぎが得意です。途中、試しに一往復だけクロールにしてみましたが、平泳ぎの10倍くらい疲れたので、すぐ平泳ぎに戻しました。出た後はもうふらふらで、車で来てよかったと思いました。危なかった。
 午後は「北朝鮮による拉致と人権問題を考える高知県民集会」というものに参加するために高知会館へ行きました。新聞の広告欄のチッサイところにあったのを嫁が発見。嫁はそういう小さい広告欄をよく見ているみたいです。特に嫁はそういう傾向ではないですが、僕がそういうのを好きだということを知って、教えてくれました。横田滋さんと田口八重子さんの息子さんの講演を聴きました。後半は脱北者支援NPOみたいな会の主催で脱北してきた人の講演を聴きました。いわゆる帰国事業で日本から北へ行き、それから脱北してきた人の講演を聴きました。当時は子供だった人で、親について行った人たちです。
 大変勉強になりました。

 日曜日。家のリビングの電灯が古くて暗いということで、新しいのを買いに電気屋に行きました。宿舎は大変古く、一般的な電灯コネクターみたいのがありません。真ん中に径10cmくらいの大きな穴があいていてそこから線が二本だらーんと延びており、それをかなり古い電灯のコネクターに結ぶというか・・・。電灯は天井にビス4本で直づけです。今時そんなのあるんですね。電気屋に行くと、もちろん電灯コネクターありきの製品しか無く、コネクター工事から発注することになりました。その日の工事はもう出払ってしまっているということで、月曜日取り付けとなりました。接続方法を確認するために全部取っ払ってしまったふるい電灯をまた付けるには首を上にして天井に向かってねじを取り付けねばならないため、疲れるから付け直すのは止めて、本日はリビングに電気なしでいくことにしました。
 午後また市民プールへ行きました。今度は娘と一緒。子供向けの浅い結構広めなプールとか下に土台が沈めてあって浅くしてある子供向けのレーンがあって、そこで遊びました。6歳以下は大人同伴だと一人までタダ。1時間半くらい遊びました。娘を水の中で押したり引っ張ったりで意外に疲れました。
 夜は手巻き寿司でした。生協で刺身セット1000円くらい?美味しかったです。リビングは電灯がないので隣の娘の部屋で食べました。ちょっと変わって新鮮でした。