草取り・ガンプラ

 昨日は宿舎の草取りをやりました。宿舎の住民総出での草取りは壮観です。
 ほとんどの人は鎌を持って雑草をざくざく切ったり手でちぎったりしてゴミ袋に入れます。
 米国のアパートはやや高級なアパートでしたので、こういうイベントはありませんでした。だいたい芝刈りカーで黄色いきれいなタンポポもろともガガーッと刈って行ってしまいます。ラクチン。

 確か3年前の草刈りの日もそうだったと思いますが、ちょうど同じ日に土佐模型クラブの展示会がありまして、午後はそれを見に行きました。前回は帰りの田舎道でガス欠になり、バイクをエライ距離押して歩いたのですが、今回は同じことがないようにちゃんとガソリンを入れてから行きました。

 ガンダムのプラモデルだけでなく、飛行機・車・バイク・戦車・戦艦・船などの模型がむしろメインの展示会です。毎回驚きますけども、ほんとレベルが高い。プロ並みです。いやー、いいもの見せてもらいました。