明日は幼稚園の運動会と出張

 前回は横浜市大の話から東北大学の亡くなった博士の学生を赤でミズムで通して連想してしまいましたが、どうも後者の話は連想としてはふさわしくない上にアカデミズムとは関係ないのではないかと思い至りました。報道だけでは分からないこともいろいろありますね。ネットで裏話のようなものが転がっていても、それが真実かどうかは疑わねばなりません。ある面でその裏話が真実であったとしても、微妙なニュアンスは分からないという慎重な態度が必要だと思いました。

 明日から(まもなく今日)学会が始まりますが、初めてうちの娘が幼稚園で運動会に出るということで、午前中はそれを見に行って、昼過ぎから飛行機で東京へ飛びます。夕方遅くなりますが、帰国後の念願だった靖国神社にお参りに行こうかと思います。

 日曜日は東京近郊にいるうちの研究室の卒業生と飲むことになりました。楽しみです。